金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ


 
  トップページ | 新着情報
 

ホウ・レン・ソウは重要

社会人となって、仕事を行うようになってきたら、ビジネスマナーはより専門的になっていきます。
社会人としてのマナーというよりは、ビジネスの世界におけるマナーに特化していく形です。
そんなビジネスマナーの基本は何かというと、いわゆる「ホウレンソウ」です。≫≫


ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

  • 作者: 今井 繁之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




報・連・相の技術がみるみる上達する! デキる人になる報・連・相入門 まわりを味方につける 頭のいい報・連・相テクニック ホウレンソウ[報告・連絡・相談]の習慣が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる) 組織のネジを締め直す鉄壁の「報・連・相」

公務員講座【資格の大原】
「ホウレンソウ」というのは、もちろん野菜のほうれん草ではありません。
「報告」「連絡」「相談」の頭文字です。
この三つがビジネスマナーの土台となります。
その中でも特に重要なのが、報告です。

何かしらの仕事を任された場合、上司からその内容を命令されます。
そうしたら当然仕事に打ち込むわけですが、その仕事というのは、あくまでも会社の仕事であって、自分個人だけの問題ではありません。
会社の仕事を自分が受け持つという事になります。
ということは当然、会社側がその仕事に関する進行状況であったり、相手方の対応であったり、トラブルなどであったりを把握していかなくてはなりません。
仕事というのはそれだけが独立しているという事はなく、ひとつの仕事の滞りが他の仕事に影響を与えるというのが一般的です。
そのため、もしひとつの仕事が会社の範疇外の事態となれば、様々な所に影響が出てきます。

よって、仕事を受け持ったら、その仕事の状況が会社にわかりやすい環境を作る事が必要です。
それはつまり、マメな報告です。
報告相手は直属の上司という事になります。
仕事に関しての報告は、しつこいくらいで丁度いいのです。
少し極端だと思っても、細やかに、そしてマメに報告しましょう。
それによって、いい加減な仕事をしていなければ、信頼も上がっていきます。

資格の大原
posted by ビジネスマナー 仕事の味方 記録の細道 at 08:44 | Comment(2) | 報告は重要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

めっちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅ〜ちゅっしてたら
ムスコが見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwwwモリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!
ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwww
それ見たらまーたギンッギンになって全然おさまりつかなくなっちったwwwにゃはははwww(´∀`*)

http://Tmo.Ometroro.com/q3lz99u/
Posted by ビビビビビーンッ!!www at 2009年08月20日 23:14

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://Soie.Ikisugi.com/7pzrvy0/
Posted by 一度で二度美味しいwww at 2009年08月28日 00:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

PING送信プラス by SEO対策

×

