金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ


 
  トップページ | 新着情報
 

ホウ・レン・ソウは重要

社会人となって、仕事を行うようになってきたら、ビジネスマナーはより専門的になっていきます。
社会人としてのマナーというよりは、ビジネスの世界におけるマナーに特化していく形です。
そんなビジネスマナーの基本は何かというと、いわゆる「ホウレンソウ」です。≫≫


ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

ホウ・レン・ソウの基本 これだけシート! (マジビジS 02)

  • 作者: 今井 繁之
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2008/05/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




報・連・相の技術がみるみる上達する! デキる人になる報・連・相入門 まわりを味方につける 頭のいい報・連・相テクニック ホウレンソウ[報告・連絡・相談]の習慣が面白いほど身につく本 (知りたいことがすぐわかる) 組織のネジを締め直す鉄壁の「報・連・相」

公務員講座【資格の大原】
ホウ・レン・ソウは重要≫続きを読む
posted by ビジネスマナー 仕事の味方 記録の細道 at 08:44 | Comment(2) | 報告は重要 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスマナーの基本






ビジネスマナーの重要性
近年、マナーが軽視されている傾向が強まってきています。
元々、マナーというのは社会にでる前にしっかり身につけるものという考えが当たり前だったのですが、最近はそうでもないようで、あまりにも礼儀知らずな若い人達が増えています。≫続きはこちら

ビジネスマナーは日常生活のマナーから
ビジネスマナー、と言葉にすると、それは仕事のみのマナーという印象を受けます。
しかし実際にはそうではなく、日常の様々な身だしなみや過ごし方が、そのままビジネスマナーに繋がるのです。≫続きはこちら

ビジネスマナーの基本は挨拶
何事にも、基本というものはありますが、それはビジネスマナーであっても例外ではありません。
そして、ビジネスマナーは特に基本が重要と言われています。
では、その基本とは何を指すかと言うと、それは、挨拶です。≫続きはこちら

お辞儀は使い分けよう
ビジネス用の挨拶は、基本的には4つの項目で構成されていると考えてください。
ひとつめはタイミング。ふたつめは言葉遣い。みっつめは声の大きさ。そしてよっつめは、お辞儀です。≫続きはこちら



社員を輝かせる会計-4 よい仕事で社員を評価〜三井物産
posted by ビジネスマナー 仕事の味方 記録の細道 at 07:21 | Comment(0) | ビジネスマナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく使われる敬語


図解ビジネスマナー―さすが!と言われる

図解ビジネスマナー―さすが!と言われる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本




敬語は、社会人として生きていく上で非常に使う頻度が高くなります。
学校に通っている学生でも、教師や先輩と話す時に使う機会がありますが、そうした場合は、敬語というよりは丁寧語が圧倒的に多いものです。
丁寧語といっても、かなり適当というのが一般的な感覚ではないでしょうか。
いかし、社会人となるとそうも言っていられません。
ビジネスマナーの基本中の基本である敬語をしっかり操る事ができなければ、どこかで大きな失態を招いてしまう事でしょう。
ビジネスマナーの遵守の為にも、敬語はしっかり学んでおく必要があります。
では、実際によく使う敬語についてご説明していきましょう。
まず、会社の呼び方です。
よく使用する敬語≫続きを読む
posted by ビジネスマナー 仕事の味方 記録の細道 at 05:24 | Comment(0) | よく使用する敬語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。